AIチャットボット実装の代表的な用語

この記事では、AIチャットボットを実装するときに理解に必要な用語を解説します。

ご不明な点や、間違っている点があればコメントにください。

 

インテント

インテント(Intent)」は、エンドユーザーの意図を物理的に分類した名前になります。

エンジニアはインテントをチャットボットに登録します。

チャットボットはエンドユーザーが入力した文字列をもとにそのインテントから一番マッチしているものを選びます。インテントに登録された返答文字列をチャットボットが返答します。

 

cloud.google.com

cloud.ibm.com

エンティティ

「エンティティ(Entity)」は、同じ意味を指す単語の集まりです。

例として、「日本、にほん、にっぽん」です。エンドユーザーが「にっぽん」と入力した場合に、チャットボットは「日本」と同じ文字列として扱います。

 

cloud.google.com

cloud.ibm.com

 

全体

インテントにエンティティを設定することができます。

特定のエンティティが分類された時に、そのエンティティを設定したインテントがマッチしやすくなります。